iPad Pro10.5をバッテリー交換へ出してみた
発売から2年以上経過しているiPad Pro10.5 Wi-Fi+cellularをApple公式の配送修理にてバッテリー交換することにしました。
2年と考えるとそろそろ大幅にバッテリーが劣化している人は多いのではないでしょうか。そこで、参考程度ですがどれくらい日数がかかったのか記していきたいと思います。
よく使うゲームアプリでもまだまだ快適に動作するので私は買い替えより修理を選択(^∧^)
当然、Appleの製品限定保証やAppleCare+ はないため、保証対象外修理のバッテリー交換(税抜き10,800円)ということになります。
12月12日(木)のお昼頃Appleのサポートサイトにて配送修理の手続きをすませ、翌13日(金)18:00過ぎに集荷に来たクロネコヤマトさんに端末を渡しました。
ここで一つ気になったのが集荷の際にクロネコさんが持ってきた箱が普通のダンボール箱だったこと‥これがデフォかは分かりませんが、緩衝材もないスカスカで大きな箱にiPadを裸で入れて物凄く不安な気持ちになりました‥(・_・、)
そして、月曜日のお昼頃に追跡番号にて配送状況を確認すると…
本来なら15日のお届け予定だったようですが、恐らく日曜日で修理センターが休日だったため翌日16日(月)の受け取りになったようです。
平日に届くように出せば良かったかな‥失敗(^^;)
更に夕方16時にAppleのサポートサイトで修理状況を確認してみると…
おっ、修理完了!交換機保留中?
端末の状態によっては追加料金も有り得るのか、すべてのiPadがそうなるのか分かりませんが、修理とは言ってもその端末が分解されるわけではなく、基本的には同等の交換品が送られてくるようですね^^
ここから日数が掛かるんだろうなと予想し翌日また確認してみると…
そして、翌日17日15時に修理状況を確認してみると…
おぉ、すでに発送されてました!!!o(^▽^)o
そしてそして、、翌18日15時頃に無事新しいiPadが届きました!
元々使っていたiPadもとても綺麗に使っていましたが、また更に綺麗になって新しい端末で戻って来ました。
私にとっては安い出費でこれでまたバッテリーを気にすることなく使い倒せるぅ(^^)嬉しい限りです!
時間経過をまとめると、
13日の午後に発送
↓
16日の朝に修理センター到着 > 修理完了 > 交換機保留中
↓
17日の午前中に発送
↓
18日の午後に到着
ということになりました。
なんと、5日ほどで済みました。修理に出す前は2週間くらいかかることを見越していたのでこの結果には驚きましたね。Appleさんの素早いご対応に感謝です。初めて配送修理を利用しましたがAppleのサイトでの手順も分かり易く、非常にスムーズに手続き出来ました。とても満足です。
* 私の場合はこのような日数になりましたが修理センターの混み合い具合や休業日、交換品の在庫、皆さんのお住まいの地域によってまた日数が変わると思いますが何かの参考になれば幸いです。