korofuku’s blog

時折、端末や通信費節約などの愚痴をツイッターで呟いております。長文になりそうなものをブログで書き残してるだけなのです( ̄▽ ̄;)

Mi Note 10 Liteへ買い換えて感じたメリットデメリット

この度、HUAWEI nova3からXIAOMI mi note 10 liteに買い換えました!
そこで詳しいスペックは置いといて、実際に使ってみての良い点、微妙だった点を簡単に書いていこうと思います(*´ω`*)

nova3も十分ヌルヌル動くし現役ですが、買い換えた最大の理由は、楽天UN-LIMITに対応しているということです!同時期に発売されたredmi note 9sと違い、こちらはグローバル版でも楽天アンリミットが使えます。デザインの好みと有機ELという理由で私はmi note 10 liteのグローバル版128GBを選びました


↓↓もし楽天アンリミットご契約をお考えの方いらしましたら、宜しかったら私の紹介コードをどうぞ〜( ・∇・)↓↓
招待コード:
XzDYc4snGfGV ←




簡単にまとめると...
良かった点
楽天UNLIMITのSIMが使える
有機EL画面が綺麗(デメリットも?)
・画面内で指紋認証
・とにかくバッテリー持ちが良い
・充電が速い
・カメラが良さげ



微妙だった点
有機EL画面のエッジがキツい(綺麗な画面が台無し?)
・とにかく重い
・MIUIがクセがある
・いいケースやフィルムの選択肢が少ない


有機ELに関しては、やはりnova3の液晶と比べて発色が良く綺麗です。しかし、微妙だった点にも書いた通り、その綺麗さをエッジ部分が台無しにしてる感があります。具体的に言うと、白い画面など明るい映像を見た時に端のエッジ部分の色合いが暗くなり気持ち悪い感じになります。暗い映像を見る分には気になりませんが、端に文字が掛かると歪んで見えるのもデメリットではないでしょうか。個人的には設定画面やアプリのテーマはダークモード必須です^^
f:id:korofuku:20200722180242j:plain
f:id:korofuku:20200722180300j:plain
※デメリットの大きそうなエッジ部分はジェスチャーモードで操作しやすいメリットはあるようです。



まあ、厚みや重さ(ちょっとした鈍器にもなります笑)は買う前に分かっていたことです。私はバッテリー持ちというメリットの方が大きく感じています(๑˃̵ᴗ˂̵)
旧端末にテザリンしながら設定作業してますが減らなさにビックリしてます!
カメラ性能にはあまり興味がないですけど、これからは敢えて使って楽しんでいこうかな(o^^o)


画面内での指紋認証はnova3の指紋認証に比べて一呼吸遅い気はします(※フィルムによって精度が変わるかもしれません)。しかしこれは、nova3で背面に指を持っていく動作を考慮したら、mi note 10 lite の方がスムーズとも言える気がします。また、ケースの背面に大きな穴が不要なのもデザイン的に👍



HUAWEIからXIAOMI端末に変えて1番戸惑ったのはMIUIです。今でもまだ理解しきれず、馴染めずにいます(><)
でも、分からない新しいものに触れ、発見する喜びみたいなものはあるのでMIUIのクセはメリットとも言えるかも!笑笑(*´꒳`*)ポジティブ