korofuku’s blog

時折、端末や通信費節約などの愚痴をツイッターで呟いております。長文になりそうなものをブログで書き残してるだけなのです( ̄▽ ̄;)

なぜ無派遣工事にならない?なぜ光回線開通まで時間が掛かる?

  • 何故、光コンセントが自宅にあるのに無派遣工事じゃなく派遣工事? 
  • 何故、開通までそんなに時間がかかる?

 

戸建ての自宅に光コンセントが有っても派遣工事が必要と言われた人、また、光回線開通までに2ヶ月以上など時間がかかると言われるのには次のような理由があります


長い間使っていなかったために、その間に新たに建った他の家にその回線分が回されることがあるらしいのです

その地域の回線がいっぱいいっぱいで新たな設備を整えなければいけなく、その工事の許可申請など含め2ヶ月以上かかったりするとのこと

 


私自身も、某光コラボに申し込みをして光コンセントがあるのに派遣工事が必要と言われ、更には時間もかかると言われ困惑しました‥

 

詳しい理由を光コラボ側に聞いても中々思った回答を得られずでした。あくまで光コラボ側はNTT側に出された結果を言うしかないんですよねぇ

光コラボのカスタマーさんにNTT側に、なぜ派遣工事が必要?なぜ設備の新設が必要?かを聞いてもらい、こういった事がわかりました

 

今回のような質問をカスタマーさんとやり取りするとなると結構な時間がかかります。実際、これらの質問をカスタマーさんにして、「明日お電話します」と言われ、その電話が全然来なくて、あの長い待ち時間の電話をこちらからして、また質問の確認などなど〜折り返します〜やっと回答の電話がくる、といった感じでした(⌒-⌒; )

 

手間を増やしただけでカスタマーさんにも申し訳ないなぁと思いました(^。^;)

 

丁寧に対応してくれたカスタマーさん、ありがとうございましたm(_ _)mそして面倒を掛けてごめんないでした(>.<)