korofuku’s blog

時折、端末や通信費節約などの愚痴をツイッターで呟いております。長文になりそうなものをブログで書き残してるだけなのです( ̄▽ ̄;)

ivideoのレンタルSIM、1日/3GBプランの気になる速度制限は?

f:id:korofuku:20200226110057j:image

 

 

 

 

 

 

      f:id:korofuku:20200226110109j:image

上記のプランでは1日に3GB以上使ったら速度制限される表記ですが、2月23日に4.14GB使っても制限されず、翌日の24日も3GB超えても制限されずで「あれ?なんでだろう」と思って使い続けてたら、同日21時前に約3.6GBくらい使ったところで速度制限されました

 

 

 

どうやらキッカリ3GBで速度制限が行われるわけではなさそうですね

うーん、どういうことだろう…

 

 


そこで、直近の3日間のデータ使用量を合計してみると、

f:id:korofuku:20200226110817j:image 

2.33GB+4.14GB+3.64GB=10.11GB

3日間の合計が約10GBになります(あくまでアプリの計測なので誤差があるかもしれません)。ということは、’3日で10GB'を超えたら速度制限が発動する説?…

 

 

 

などと考えてましたが、寝る前の23時ちょいに速度計測すると速度が回復してました!!

 

速度制限は日付けが変わって数時間後に回復するイメージでした。たまたまだったのか…うーん…いまいちよく分からない話になってしまいましたが、翌25日も3GB超えても制限されなかったので、1日3GBキッカリで速度制限されないのは確かなようです

 

また何かあったら報告したいと思います

 

2月29日追記)

後日、容量超過の過程を見ても結局のところはどのような規制発動条件か分かりませんでした。3GB超えても制限されないからといって、突然規制されれば使い物にならない速度になりますのでご利用は計画的に^_^